1. TOP
  2. 施工中現場Blog

カレンダー

←前月 2018年12月 次月→
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

施工箇所
キッチン・LDK   風呂   トイレ・洗面   内装   屋根・外装   玄関・サッシ   庭・その他  
施主様・その他

リンク

社の森建設・リフォーム・増改築・施工中現場ブログ

O様邸 洗面台完成

2018年12月12日

浴室に続き洗面台も完成致しました。

普段お目にかかれないような素敵な洗面台は『TOTOエスクア』です。W1700のカウンターは家事にも小物を飾ってもいい感じです。シンプルを極め、直線基調のシャープなデザインで照明のスイッチも外から見えない様に配慮されています。三面鏡の内部はすべて収納スペースとなっています。

蛇口が二つ並んでいるように見えますが、右側はオプションの【きれい除菌水】を付けられました。歯ブラシや排水口に吹きかければ洗浄・除菌が出来ます。洗剤や薬品を使わず、時間がたてば元の水に戻るので環境にも安心です。

キャビネットは従来品よりも収納量が約30%広い構造となっています(奥ひろし)。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸

O様邸 システムバス完成

2018年12月10日

先日解体された浴室スペースではシステムバスの組み立てが進んでいます。

職人さんの左にあるグレーの器ですがこれは断熱防水パンといって、浴槽の裏側に水が入りにくくするものです。『シンラ』では全タイプに標準装備となっています。

そして組立完了です。『TOTOシンラ』の浴槽は人工大理石製で人間工学をもとにやさしく人を包み込む形状の【ファーストクラス浴槽】となっています。頭と首を支えて入浴を快適にサポートしてくれます。しかも浴槽だけでなく浴室全体が断熱材で包まれている為4時間以上たってもお湯が温かいままで、これからの寒い季節も快適に過ごしていただけます。

入口ドアは白が多い印象ですが、今回施主様はブラックの2枚引戸をご選択されました。とても新鮮です。

お洒落な雰囲気のダウンライトも標準装備となっています。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸

O様邸 洗面・浴室解体

2018年12月06日

リフォーム工事が始まりました。今日は浴室と洗面台の解体です。

 

 

こちらは既設の洗面台です。

解体中の様子です。もともとユニットバスだった為、解体は比較的簡単に行われます。

換気扇や照明の配線移設作業も進んでいます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸

I様邸 浴室完成

2018年12月03日

今日は浴室の搬入・組立てが行われました。

新しいユニットバスは『TOTOサザナ』のSタイプです。浴槽断熱材と高断熱のふろふたによる断熱構造で、抜群の保温力を発揮します。また排水口・カウンター・床・鏡もお掃除がラクラクなのがサザナの特徴です。壁はオプションで4面同色プランをご選択されましたので高級感が一段とアップしてますね。

出入り口は段差が少なくなりほぼフラットな状態です。

パッキン部分はこのようにしなりますので、つまずく事なく入れます。

洗面化粧台も新しくなりました。施工前の写真がなくてすみません……

新しい洗面台は『リクシル オフト』です。奥行きが500mmなのでスッキリ設置ができます。ミラーの裏にたくさんの小物をしまえます。

扉の取っ手はタオル掛け兼用なので、タオルに触れることなく開閉できるような形状になっています。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市真福寺町 I様邸

I様邸 浴室解体

2018年12月01日

今日は浴室の解体工事です。

 

 

給排水管の移設、電気工事などを進めていきます。

解体してみると床下が土だったため、コンクリートを流し固めました。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市真福寺町 I様邸

I様邸 浴室改装初日

2018年11月27日

浴室改装工事が始まりました。既設の浴室を見せて頂くと、心配な箇所が見られました。

 

脱衣所から浴室への出入り口なのですが、2センチも段差があり…

浴室側には17センチも段差がありました。かつてのユニットバスではよく見られましたが、とても危険な印象です。

今回のリフォームではこの段差を解消し、安心して入浴して頂ける浴室に替えていきます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市真福寺町 I様邸

T様邸 浴室・洗面脱衣所完成

2018年11月16日

洗面化粧台が搬入され、浴室・洗面脱衣所まもなく完成です。

新しい洗面台は『リクシル ピアラ』です。大型洗面器の底面が平らなので、つけ置き洗いなど家事でも大活躍です。3面鏡は電気を使わず表面コーティングでくもりを抑えますので消費電力ゼロで快適に使用できます。引き出しはクリエダークを選んで頂きました。

照明は低消費電力で長く使えるLEDです。

今回のリフォームで給湯器は灯油式からエコキュートにお取替えしたのでただいま試運転中です。

コーティングされたステンレスの浴槽は耐久性と保温性に優れています。そして床はなんと磁器タイル製です。頑丈で傷つきにくいので汚れが入り込みませんし、堅めのブラシでゴシゴシこすっても大丈夫です。タイルは冷たいと思われるかもしれませんが、下に保温材が入っていて熱伝導率にも優れていますのでお湯をかけるだけでポカポカになるのです。

排水口は髪が絡みにくい独自形状のヘアキャッチャーを採用しているので簡単に髪の毛が捨てられます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   豊田市幸町 T様邸

T様邸 浴室搬入

2018年11月14日

今日は新しいユニットバスが搬入されました。

 

 

 

在来工法からユニットバスにリフォームする場合、もとからある規格サイズから選択するため元の浴室より狭くなってしまうのは仕方のない事でしたが、タカラのユニットバスは2.5センチ刻みでオーダー出来ますので浴室スペースを最大限に活かせます。

洗面所は今から壁クロスの施工に入ります。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   豊田市幸町 T様邸

T様邸 浴室・洗面改装工事

2018年11月12日

浴室・洗面所改装工事です。←こちらは工事前の浴室です。とても綺麗にお使いですが、タイル貼りの浴室は目地のお掃除が大変なうえ、冬の寒さがこたえます。

↓こちらは脱衣所。洗面台も古くなってきたので、浴室と同時進行で新しいものにお取替えします。

まずは洗面台の撤去です。既設のタイルはこのままご利用になられるので残し、床・壁紙をはがしていきます。

浴室はすでに解体、土間コンクリート打ちも終わっていました。給排水管が新設されています。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   豊田市幸町 T様邸

B様邸 洗面脱衣所完成

2018年11月07日

洗面脱衣所のリフォームもまもなく完成です。

新しい洗面台は『TOTO サクア』。手元に引き出せ左右開きもできる『スウィング三面鏡』が特徴で、鏡裏は全て収納スペースなので小物がたっぷり入ります。真ん中の鏡はヒーター無しでもくもりにくい『エコミラー』となっています。

スクエア形状で容量たっぷりのボウルは衣類の手洗いや洗髪もしっかり行え、TOTO独自の技術により汚れが付きにくくサッとふくだけでキレイになります。そして収納力バツグンの引き出しは閉まるときの衝撃を和らげ静かに納まる仕様になっています。

ウォールキャビネットは普段使わないものを収納するのに便利ですね。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市藤川 B様邸